HOME > 採用情報 > 採用活動における個人情報の取り扱いについて

採用情報

採用活動における個人情報の取り扱いについて

はじめに

株式会社オーク情報システム(以下「当社」といいます。)では、新卒採用ならびにキャリア採用における活動(以下「採用活動」といいます。)で、応募者の皆様からご提出頂いた個人情報を以下のように取り扱います。

取得する個人情報

当社は採用活動において、「Webサイト」「メール」「電話」「面接などによる口頭」などの手段によって、応募者の皆様より個人情報の取得を行います。取得する個人情報には「氏名」「住所」「生年月日」「電話番号」「メールアドレス」等があります。

個人情報の利用目的

当社は応募者の皆様より取得した個人情報を、「採用活動」ならびに「採用後の雇用管理」にて使用します。また、外部業者に業務委託を行う際、所定の手段で機密保持契約を締結した上で、一部情報を公開することがあります。

個人情報の第三者提供

当社では、以下の条件に合致しない場合は、原則として収集した個人情報を外部に公開しません。

  • 応募者ご本人の同意がある場合
  • 当社と個人情報に関する機密保持契約を締結している提携会社および業務委託先会社に対して、本ページで明示した利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱を委託する場合
  • 法令に基づき提供を求められた場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼす恐れがあるとき

個人情報の管理と保護

応募者の皆様より取得した個人情報は、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度に基づき、適正な管理を行い保護します。

個人情報の訂正・破棄

取得した個人情報に対して、応募者の皆様から追加・訂正・削除などのご要望があった場合、そのご要望がご本人によることを確認した上で、適切な処置を行います。また、不採用者および採用を辞退した応募者の個人情報は、ご本人に関する採用活動が終了次第、適切な方法で破棄します。

ページトップへ