HOME > メールマガジン

オーク情報システムのメールマガジン

ITお役立ち情報
『スマートフォンとワイヤレス充電』

各社からスマートフォンの新製品が次々投入されています。TVCMの効果等もあり、従来型の携帯電話から乗り換えるユーザの数も急速に増加している感があります。
それに呼応するように専用アプリケーションソフトの数も猛烈なスピードで増え続けています。玉石混交という印象を受けないわけではありませんが、業務に役立つ有用なものも多数存在しています。セキュリティ等の課題をクリアすれば、一般企業における基幹業務用端末としてスマートフォンを使うのが当たり前になる時代もそう遠くはないように思います。
実際に使いはじめるとその良さを実感するスマートフォンですが、大容量コンテンツによって電力消費量が大きくなるのが難点です。使いはじめのユーザが最初に感じるのは、案外、電池切れへの不安だったりするのではないでしょうか。
こうした中、「ワイヤレス給電」が注目を浴びつつあるのをご存じでしょうか。
充電コネクタを接続する手間がなくワイヤレスで簡単に充電できるというものです。
昨年12月には、ワイヤレス給電の業界団体であるWireless Power Consortium(WPC)が日本で初めてとなる記者発表会を開催しました。
防水性が求められる電化製品などでは以前から利用されていますが、伝送距離など課題も多く、実用化に向けた取り組みはこれからが本番と言えます。
ワイヤレス充電用の装置が街中に配置され、ごく普通のユーザが好きな場所でごく自然にストレスなく充電する。そんな未来が数年後には実現していることでしょう。各メーカーの取り組みや業界団体の情報からしばらく目が離せません。

▼社会の“Sustainablity”に“Spice”をきかせたITで貢献する─。
『Spicy and Sustainable』が当社のコーポレートスローガンです。
オーク情報システムの会社案内はこちら

ページトップへ