HOME > メールマガジン

オーク情報システムのメールマガジン

ITお役立ち情報
ソーシャルメディア活用のヒント ~使える!Facebookのグループ機能~

Facebookを使っていて最も便利だと感じているのはグループ機能です。グループ機能とは、Facebookの友達の中から特定のメンバーだけを招いて情報を交換するための機能です。グループの存在自体を非公開にすることもできるので、業務上の情報伝達手段として重宝しています。
従来は、特定のメンバー間で情報をやり取りする場合、電子メールを用いるのがほとんどでしたが、最近は電子メールとFacebookを併用しています。
電子メールの場合、膨大な受信メールの中から目当てのメールを探し出すのが結構大変です。緊急のメールをうっかり見落としてしまうリスクがあるため、個人的には結構ストレスを感じていました。一方のFacebookでは、グループフォルダをクリックするだけでその中の内容をもれなく把握することができますので、電子メールに比べて見落としリスクの軽減を図ることができるのではないかと思います。
現在は、Facebookのグループ機能を合理的に使う方法について検証している段階ですが、もう少しFacebookの利用が成熟してくると、どのような場合にFacebookを利用し、どのような場合に電子メールを使用するのかが整理できるものと考えています。

複数の情報伝達手段を持つことは、災害発生時の連絡手段としても大変有用な方策と言えます。Facebookのグループ機能は、そうした連絡手段としても十分機能するものと言えるでしょう。緊急時にすぐ使えるよう、普段から利用しておくのも有効です。

ページトップへ