HOME > メールマガジン

オーク情報システムのメールマガジン

編集後記(メールマガジンvol.5)

サッカー日本代表がアジアカップで2大会ぶり4度目の優勝を遂げました。万歳!
40年以上日本代表を応援している私にとっては、とてもうれしい結果でした。
日本代表といえば、今まで『フォワードがゴールを決めない』『セットプレーに頼っていて流れの中から得点が取れない』などと言われてきましたが、今回はかなり様子が違いました。
相手の守備陣を完璧に崩したワールドクラスの『ファインゴール!』がいくつも生まれています。
このような大きな変化をもたらした要因はどこにあるのでしょうか?
通常、プレーをしている選手個人個人の技術が、ある日突然格段に進歩するということはあり得ません。
「リスクを負いながらも恐れずに攻撃を仕掛ける」という明確な姿勢で臨んだことこそが最大の成功要因であるような気がします。
こうしたことは、会社の組織にもそのまま当てはめて考えることができるでしょう。発生しうるリスクを正確に把握しつつ、ここぞというタイミングは決して逃さずに積極果敢かつ迅速に取り組む。こうした姿勢こそが事業を成功に導く原動力になります。
逆の見方をすれば、精度の高いリスク管理を行う意義は、積極果敢に事業を進めるためにこそ存在すると言えます。(梅田高久) 

ページトップへ